GC川崎の事務所には、ちょこちょこお客様の訪問者が来ます。
多い時は5分おきに来ます。
トイレどこだっけ?、タバコ一緒にいかが?、お支払済んだっけ?
家に電話して(怒)パン買いに行きたい、息子に会いたい(涙)
事務仕事手伝おうか?靴下買ってきて!
事務所の電話が鳴るとお客様が反射的に電話に出ようとしたり(いやそれはダメだろ!)
おやつのお菓子をそっとポケットに忍ばせ、事務所の職員にそっと
「あなたにあげる」と差し出す。(ありがとうと言いながら、いつのおやつだ?
と思いながら。。。)
等々。。。
大体訪問者は限られています。伝えたい事、訴えたい事…
こちらも〇〇さんが来たら言いたい事は大概わかりますし、構えてます。
今日の訪問者は、お支払の心配事、実家に電話しての用事が大半ですが、
いつもと様子が違う。「目覚まし時計が動かないのよね」と心配そうに目覚まし時計を持って来る。
多分電池切れ。電池渡して自分で交換してみたらどう?とご自身でやって頂く。
手を動かしながら、昔話をしながら、つじつまも若干合っていない話をしながら…。
フロアーにいると他のお客様と談話し、レクしたり、コックリ椅子で寝て、TV観たり
ゆっくりしてます。
ゆっくり話をしたい時は事務所においで。
事務所にはクッキーもチョコもおせんべいもありますよ。
イライラした時も用事がある時もつまんないな~と思う時も
事務所においで。