ガーデンコート川崎 桜梅桃李

ガーデンコート川崎の日常をお伝えしています

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会 その③

ガーデンコート川崎です。 本日は第3部と称し、下記をお伝えいたします。 ・昼食のクリスマスメニュー ・おやつのケーキとプレゼントのお渡し ~クリスマスメニュー~ ・チキンライス or エビピラフ(お好みで) ・ポテトサラダ ・照り焼きチキン ・フライ…

クリスマス会 その②

クリスマス会 その②です。 本日は第2部と称し、下記をお伝えいたします。 <かくし芸大会> ・テーブルクロス引き ・二人羽織 今回はお客様に笑っていただこうと企画を致しました。 まず1つ目は「テーブルクロス引き」 ※写真が見づらくてすみません 45リッ…

クリスマス会2021 その①

ガーデンコート川崎です。 今回はクリスマス会のご様子をお伝えいたします。 写真が多く、多くのご様子をお伝えしたいので、 3回に分けての更新をさせて頂きます。 (こちらの写真が今回のクリスマス会パンフレットです。) 本日は第1部と称し、下記をお伝…

冬至

ガーデンコート川崎です! 先日の冬至の日にゆず湯を用意しました! 冬至とは、北半球において日の出から日の入りまでの時間がもっとも短い(=夜が長い)日のことです。例年12月21日~22日頃の陽です。 この習慣は江戸時代からあったようで、 「冬至…

先日のお昼ごはん

先日のお昼は「ほうとう」でした。 山梨の郷土料理になります。 急激に寒くなって参りましたが、温まる物を食べて 寒さに負けず頑張っていきたいと思います(*^-^*)

今日のメニューは何だろう・・・

ガーデンコート川崎です。 ホームをご利用されるお客様の楽しみの1つ・・・ それは「食事」です。 ガーデンコート川崎では、食材業者の方から食材が運ばれ、 当日のメニューに沿って職員が調理を行いご提供しております。 キッチンから料理のにおいがして、…

12月②

本日は昨日に引き続き、2階のフロアの装飾をお伝えいたします。 ※3階のご様子はこちらから gardencourt-kawasaki.hatenablog.com それでは2階の写真です! 2階のエントランスです。 柊と手作りリースがとてもかわいいです。 こちらはフロア内の食堂付近 折り…

12月①

ガーデンコート川崎です。 早いもので12月になり、10日が過ぎつつあります。 ガーデンコート川崎ではクリスマス会の準備に向けて少しずつ職員さんが 館内の装飾に力を入れてくださっております。 写真が多いので今回は各階で、2階に分けて更新させて頂きます…

今年もあと

ガーデンコート川崎です。 今日は11月末となり、今年もあと1ヶ月となりました。 12月は定例ではありますが、クリスマス会を予定しております。 昼夜の寒暖差が激しくなっておりますので、 皆様お体ご自愛下さい。

壁紙装飾

ガーデンコート川崎です。 2階フロアの職員さんが作成された壁紙装飾となります。 飾り始めてから、お客様も立ち寄られ、じっくり眺められておりました。 冬らしく素敵な装飾をありがとうございます!

エプロン

こんにちは(*'▽') だいぶ寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか? 先日、お客様が私(筆者)のエプロンのポケットを縫い直してくださいました。 こちらが解れた状態です。 「私にまかせて」と仰られていました。 (/・ω・)/ 直りました(^^)/ 私は裁…

散歩(^^)/

皆さんこんにちは。 11月も終わりに近づいてきました。 先日の散歩のご様子を撮影したので、ぜひご覧ください。 近所のタバコ屋さんの前を通過( `ー´)y-゜゜゜ 二人仲良く手を繋いでいます(^^)/ ガーデンコート川崎看板の前で(●´ω`●) 歩くと体が暖かくなり…

読書

こんにちは!ガーデンコート川崎です。 川崎では本がとても大好きなお客様がいらっしゃいます。 新聞の記事等から興味を持たれた本をご家族に依頼され、 定期的に読まれております。 健康の内容だったり、様々なジャンルを読まれています。 先日そのお客様か…

お鍋の美味しい季節になりました。

ガーデンコート川崎です。 今回は先日のお昼ご飯のご様子をお伝えいたします。 日中は暖かいけど、夕方から一気に冷え込む時期となり、 温まる食事などが恋しくなってきました。 そこで今回は普段よりお取引をしているタイヘイさんに注文し あったか鍋(鶏ち…

避難訓練

ガーデンコート川崎です。 本日は11/12に実施した避難訓練のご様子をお伝えします。 1枚目の写真は、火災を発見した図となります。 今回は3階キッチンからの出火⇒通報後に避難という流れで行いました。 「なんだか緊張します」と今年3年目の職員がソワソ…

たまには・・・

ガーデンコート川崎です。 所長の私ですが、最近悩みがあります。 それは「おやつ」についてです。 定期的に私の方で買い出しに行き、おやつを購入しているのですが、 おせんべい、クッキー等バリエーションを考えているのですが 何だかパターン化してしまう…

外気浴

ガーデンコート川崎です。 先日に天気が良かったので2階のベランダにて外気浴を致しました。 日中はまだまだ暖かく、気持ちのいい日もあります。 外気浴に力を入れたいと先日職員の方から話があり、 遠出は出来ないものの、日差しを浴びたり外の風にあたる…

11月

ガーデンコート川崎です。 今年もあと2ヶ月を切りました。 本当にあっという間ですねΣ(・ω・ノ)ノ! 何事もなく無事に乗り切りたいと思います。 先日は通常のメニューを変更して、ちらし寿司をご提供いたしました!

~11月からのご面会、外出について~

神奈川県では10 月 25 日から 11 月 30 日までを、新型コロナウィルスへの「基本的対策徹底期間」となっております。ガーデンコート川崎においても感染防止対策の徹底及びサービス提供の継続について、 入居者様、ご家族様のご理解、ご協力をお願い申し上げ…

本日のおやつ

ガーデンコート川崎です! 本日のおやつは菓子パンでした! ジャムパン、あんぱん、クリームパン、スペシャルサンド等を選んでいただき、 ご提供しております。 普段パンの提供は少ない為、「久しぶりだね」と仰られ、 召し上がられるかたもいらっしゃいまし…

運動会

ガーデンコート川崎です。 本日は先日行われました運動会のご様子をお伝えします。 皆様ハチマキをつけて準備はOKのようです! 今年は下記の5種目を行いました。 「玉入れ」「綱引き」「ボール渡し」 「鈴割り」「パン食い競争」 ブログでは一部となります…

本日のおやつ

ガーデンコート川崎です。 先日のおやつは「ふかし芋」でした。 さつまいもは「シルクスイート」と「紅はるか」をご用意いたしました。 (どちらもしっとり系な品種のようです。) 「甘くておいしいね」とのお声も頂きました。 たまに食べるサツマイモは美味…

午前のご様子。

ガーデンコート川崎です。 午前中に歌のレクリエーションを行なわれていました。 3年目の職員が中心となり歌謡曲などを唄われています。 写真の職員は20代ですが、歌謡曲に詳しく30代の私でも知らない曲を歌っており、 とても関心致しました。 皆様「懐…

~当社広報誌「こんちにちはヘルシーサービスvol.7」~

ガーデンコート川崎です。 社内広報「こんにちはヘルシーサービスVol.7」が営業所に届きました。 当ホームにてお配りも行っておりますのでご案内致します。

今月の1枚

ガーデンコート川崎です。 本日は数回にわたりお客様の普段のお写真を撮らせて頂きました。 今回は3階のお客様です。 日中天気の良い日には定期的なお散歩を行っております。 寒暖差が激しくなってまいりましたが、皆様お体ご自愛下さい。

サッパリと

今月も「ヘアーサロン COOL」さんにてカットをしていただきました。 残念ながら写真を撮り忘れてしまい、4名程掲載させていただきます。 やはり髪を切ると気分も変わり、さわやかな気分になりますね!

誕生日

10月の誕生日会となります。 今月の誕生日はお1人で93歳を迎えられました。 逆光で少々見づらくなってしまい申し訳ありません💦 川崎に来て60年程という事や、以前のお仕事の話を振り返られお話していただきました。 ケーキは皆様で頂きました。

玄関装飾

ここ数日気温がぐっと下がってきました。 まだまだ暖かい日もあり、衣替えもまだいいかなと思っていましたが 気づけば今年もあと2ヶ月弱、寒くもなるわけですね。 玄関先も10月の装飾としてハロウィンの飾りになりました。 (暗くなってからの方が雰囲気…

☆秋らしく☆

皆さん、こんにちは。 やっと10月らしくなってきましたが いかがお過ごしでしょうか? 夏の疲れが出るみたいなので、体調管理には気を付けましょう(^O^) 装飾も秋らしくなりました。 職員さんがアレンジフラワーをしてくれました。 ハロウィンもすぐですよね…

~地震~

昨晩 22:41 関東を震源とする地震による被害などはありませんでした。 今後の余震にお気をつけください。