ガーデンコート川崎 桜梅桃李

ガーデンコート川崎の日常をお伝えしています

2019-01-01から1年間の記事一覧

~年末ご挨拶~

今年も残すところあと2日になりました。皆さん今年はどんな年になりましたでしょうか。 今年も一年ガーデンコート川崎の運営に関しまして皆様のご協力、ご理解など賜りまして厚く御礼申し上げます。 来年も、少しでもサービスの向上を図るよう、 誠心誠意努…

クリスマス会(*'▽')

こんにちは! 寒い日が続きますね…… 皆さん体調はいかがお過ごしでしょうか? 今年もあとわずかとなりましたが… ガーデンコート川崎では 本日、【クリスマス会】を開催しました! <スタッフの有志によるハンドベル演奏♬> 冬の名曲を演奏しました(^^♪ 緊張…

~ インフルエンザ流行注意報 前年より3週間早く ~

川崎市では、インフルエンザの注意報レベルとなる、1医療機関当たりの患者報告数10人を超えて14.08人となりました。 神奈川県内では、近隣の横浜市、平塚市などで感染者数が多くなっています。 10人を超えると注意報レベル、30人を超えると警報レベルとなり…

12月イベントに向けての準備

こんにちはガーデンコート川崎です。 12月に入り寒さも増す一方ですね。 今年もあと一か月を切りました。 12月を何かとイベント事が多い月になりますね。 ということで、ガーデンコート川崎では12月のイベントに向けて準備を開始しました! 3Fのユニットで…

~肺炎予防にできること~

肺炎は、風邪の延長線上と考えていると非常に重篤な状態になる病気です。 肺炎の原因菌となる細菌やウイルスが、からだに入り込まないようにすることが大事です。 そのためにガーデンコート川崎では… 〇うがい、手洗いの励行 〇口腔ケア、看護師によるアセス…

~ご案内~

当社で運営しております住宅形有料老人ホーム「ガーデンコート平塚」では、現在1部屋空きがございます。 ご入居相談、申込み受付中です。 住宅形有料老人ホーム ガーデンコート平塚 住所:神奈川県平塚市万田98 月額費用:13万~(家賃、管理費、食費、生活サポ…

秋の大運動会( `ー´)ノ

こんにちは。ガーデンコート川崎です! 寒い日が続き、朝起きて布団から出るのが辛いですね(^-^; ですが!!! そんな寒さも吹き飛ばすほどの「秋の大運動会」が開催されました!! 第1種目は玉入れ(*‘ω‘ *) 玉入れは2戦2分の痛み分けとなりました。 続いて…

~11月運営推進会議~

2019年度 第4回 ガーデンコート川崎 運営推進会議のご案内 ガーデンコート川崎では、第4 回運営推進会議を下記のとおり開催いたします。ご多忙中とは存じますがご出席頂きますようご案内申し上げます。 日時:2019年11月28日(木) 10:30~ 場所:ガーデンコート…

湿度対策

こんにちは ガーデンコート川崎です! 寒くなってきたと思ったら気温が20℃を超える日があったりと 日々の気温の変動がとてもありますね。 気温の変動が一番体調崩しやすいので、体調管理気をつけてください。 気温の変動は激しいですが 湿度の方を見てみると…

秋を感じた日

こんにちは!ガーデンコート川崎です! 朝晩と冷え込みが厳しくなってきました。 インフルエンザもちらほらと流行し始めてるとのこと…。 体調管理はしっかりとしていきたいですね!! 先日お伝えした紅葉の木の下に なんと美女二人!!! 秋の風物詩として知…

~災害への備え~

ガーデンコート川崎での防災対策 ガーデンコート川崎では、 防火・防災に対する職員研修、避難訓練などを行い、お客様やご家族様にご安心いただける施設づくりに取組んでいます。また、ホーム周辺の地形や地域特性に応じた、地震・風水害対策にも取組み、非…

~鮮やかな紅葉の候~

落葉の候、美しく色づぐ季節となりました。 街の街路樹も色づきはじめ冬の到来を感じるこの頃です。 ガーデンコート川崎でも一足お先に紅葉を見ることが出来ます。 あざやかな紅葉の季節、どうぞお健やかにお過ごしください。

~ ご案内 ~

当社では、グループホームを15拠点で運営しております。多くは千葉県内にありますが、11月から東京都練馬区、豊島区、埼玉県川口市に、新たに3つのホームが加わります。 ハイムガーデン東川口(川口市)ガーデンコート駒込染井(豊島区)ハイムガーデン南大泉(練…

~ガーデンコート川崎でのインフルエンザ等の感染症予防~

~ガーデンコート川崎でのインフルエンザ等の感染症予防~ 10月4日、厚生省より「インフルエンザ早期流行注意」が喚起されました。 首都圏でもインフルエンザ流行の兆しが見え始めました。 これは、例年よりも約2ヵ月も速い状況です。 少しづつ気温が下がり、…

ガーデンコート川崎は無事でした。

この度の台風19号により、犠牲になられた方々に心よりお悔み申し上げます。 また、被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げます。 ガーデンコート川崎は、幸い被害はありませんでした。 お客様皆様ご無事でお過ごしです。 多摩川の水も減ってきました。 樹…

~ こんにちはヘルシーサービスです Vol.05 ~

当社広報誌「こんにちはヘルシーサービスです Vol.05 」 2019年 秋・冬号 出来上がりました! 是非、ご覧くださいませ。

Respect for the Aged Day(*ノωノ)

まず、このたびの台風被災に際し、心よりお見舞いを申し上げます。 当施設でも看板が落下し、裏手の区の道路公園センターの屋根も破壊されており、 被害が大きかったのが物語っております。 さて、高齢者施設といえば外せない催し物… 「敬老の日」ですよねぇ…

~魔法の薬~ Medicine for magic

昨日の神奈川県はカミナリに豪雨が凄まじかった…(>_<) 9月に入りました。 「9月バテ」というものがあるそうで、寒暖差がある時期なので熱中症と同じく、 9月も注意!のようです。 (それまでの身体を冷やす習慣から身体を温める習慣にシフトする時期のよ…

CHINESE FES!(^^)!

まず、お知らせです。 ガーデンコート川崎通信(ガーデンコート川崎ダイアリー)の 春~初夏版が完成しました。 玄関先にも置いてありますのでご自由にお取り下さい。 ご家族様におかれましては、9月請求書発送時に同封致します。 で、本日…。 他のガーデン…

罪なうまさっ!(^^)!

6月に災害を想定したサバイバル研修を行い、非常用の缶のパンを試食しました。 そこで気づいたこと… お客様…パン好きが多すぎるという事。 ガーデンコート川崎の食事にパンのメニューは存在せず、パンが食べたい♡ というお客様は個別に対応していました。 …

お漬物で熱中症予防。

梅雨があけたら、最強に暑い。。。 でも蝉のみーんみーんはまだ聞こえないかな。 さて、先日から熱中症予防の一環として、「お漬物を作る」そして食べる! という取り組みをしました。 昨年はピクルスやマリネに挑戦しました。今年も当然やりますが(笑) 今…

STOP 熱中症!

梅雨があけるのかあけないのか… 曇りがかった日々が続いています。ジメジメしている日はいつまで続くのやら。。。 これからの季節は(もうすでに?)食中毒や熱中症に細心の注意を払わなければ なりません。 今の所、お客様は…水分は比較的取れているように…

備えあれば憂いなし。

先週のお話です。ガーデンコート川崎で停電が起こった… という想定で災害訓練を行いました。 サブタイトルは「不便さを体感しよう」という事で、まぁ不便なんです。 食事を作る:IHなので出来ません。トイレの電気:つきません。 エレベーター:乗れません。…

事務所においで。

GC川崎の事務所には、ちょこちょこお客様の訪問者が来ます。 多い時は5分おきに来ます。 トイレどこだっけ?、タバコ一緒にいかが?、お支払済んだっけ? 家に電話して(怒)パン買いに行きたい、息子に会いたい(涙) 事務仕事手伝おうか?靴下買ってき…

では、グループホーム編(ラー博)

5/24、5/27にそれぞれのユニットで行って参りました。 前回、利尻昆布の店を狙っていると伝えましたが、混み混みで断念(._.) でも他店も美味しかったようです。

ラーメン博物館に行ってきたよ(小規模編)

今日は新横浜のラーメン博物館に行ってきました。 駐車場の名前は「なると駐車場」と何ともチャーミングなネーミング♪ 昔、筆者はよく「すみれ」や「六角屋」のラーメンを食べにラーメン博物館に行きましたが、 もうテナントにはなく、今ラーメン博物館にあ…

あんこの会。

平成の最後、マツコの知らない世界というテレビをご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、 当番組のホームページでは、室町時代から約600年も愛され続けている伝統和菓子「あんこ」と 向き合ってみませんか?という内容。 では、GC川崎でも向き合っ…

食べる事。

別に鼻の下に指を置いてみんなで遊んでいるわけじゃありません(笑) 今日は夕方からデンタルサポートの歯科衛生士さんに来て頂き出張研修をお願いしました。 (昨年から引き続きご足労頂きホントにありがとうございます) 「食べる事の基礎知識」というテー…

I went to flower viewing.

川崎市には、お花見が出来るところがまぁまぁありますが、なかなか高齢者施設で行く…と適した場所が あまりありません。職員は目黒川に行く方が多いそうですが、生田緑地…ちょっと遠い。 二ヶ領用水…遠い。 夢見ヶ崎動物公園、大師公園…定番すぎるしなー。 …

70th YOKOHAMA  DeNA BAYSTARS

少し前に企画し、諸般の事情で1度取りやめになりましたが、やっぱり「行こう!」 という事になりまして… 昨日、横浜DeNA VS 阪神タイガース のオープン戦を観に横浜スタジアムに 行って参りました。 オープン戦だったからか、やや空いていました。 結果は横…