ガーデンコート川崎 桜梅桃李

ガーデンコート川崎の日常をお伝えしています

★節分の準備★

皆さん、こんにちは。

 

ガーデンコート川崎です。

 

寒暖の差がありますが体調は崩していませんか?

 

今日は今年の節分が2月2日という事もあり、

 

このことについて少しだけお話させて頂きたいと思います(*^^*)

 

今年の節分は明治30年以来、124年ぶりに「2月2日」になります。

節分は立春の前日・・・・

ほとんどの年で「2月3日」がその日に当たり、立春は「2月4日」に固定されたもの

ではなく、3日や5日に変わることがあるそうです。

地球が太陽の周りを1周するのが1年ですが、1周にかかる時間は厳密にいうと

365日ではなく、365日+6時間という僅かなズレがあり、地球が立春の位置を通過

する時間をみると、僅かな揺らぎがあるため、立春の日付が前後することで

節分の日付が変わるそうです。

来年の節分は「2月3日」に戻りますが、2025年4月~4年ごとに「節分・・

2月2日」が続き、今世紀末にかけて頻度が増えていくそうです。

 

私たちは節分といえば「2月3日」と思っていましたが、これからは節分の日にちが変わっても、このことを知っておけば驚くことはありませんね(*^_^*)

 

川崎でも2月2日に豆まきを予定しています。

f:id:gckawasaki:20210128143608j:plain

次回は豆まきの様子をお知らせしたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。